2008年06月10日

夏野菜

今日の雨は凄かったですね。

もう、梅雨も本格的になってきました。
今日の暴風雨、帰り道、道が川になっていたり…

ゴーヤフライ ゴーヤの緑を見ると、
 何故だか、手がのびてしまいます。
 自然の色は、綺麗です。

 す揚げにしようとそのまま入れたら、
 水が弾いて、大爆発!
 折角、チップスにしたかったのですが…
 残念です。泣き


土曜日に「cafe' de 杜」に伺った時に、
ズッキーニを沢山頂きました。拍手
全国一の産出量なのに、店頭に並ぶことは少ないですよね~。
探すのに、一苦労です。ワーイ

それで、今夜は、「ラタトゥイユ」を作りました。


ラタトゥイユラタトゥイユ
*夏野菜のラタトゥイユ*

ズッキーニの他、
茄子+インゲン+しめじ
ピ-マン+トマト

味は、イタってシンプルに
塩コショウ+バターで。
コクが欲しい場合は、
粉チーズを…

そらみつオリーブオイル

そして、「そらみつのOliveOil」
ギリシャ産のものが、美味しいとかで、
母が鹿児島に行った時に、
買ってきました。

私的には、ちょっとクセがあるので、
オリーブオイルは余り使わないのでですが、
体に良いということで、
最近は、もっぱら、オリーブオイルを使っています。




夏野菜普段、お酒は飲まないのですが、
今日は、久しぶりに、
キリンの「Sparkling Hopビールを頂きました。
350mlは多いので、母と半分ずつ。

ほとんど、ビールではないビールですが、
フルーティーな味で、
私は、結構好きピカピカです。


タピオカ
*タピオカ*

モールひろせで「タイフェアー」をしていたので、
タピオカの素を買って帰ると、
娘が早速作ってくれました。

娘的には、「ココナッツミルク」がクセがあるようです。
私的には、OK
美味しく頂きました。

 



同じカテゴリー(vegetables)の記事画像
下池農園へ行こう!
ふすま、って?
夏野菜カレー
四角豆
緑の海
【初物】とうろろこし
同じカテゴリー(vegetables)の記事
 下池農園へ行こう! (2010-11-17 22:13)
 ふすま、って? (2009-05-14 23:11)
 夏野菜カレー (2009-04-18 23:15)
 四角豆 (2008-10-27 21:32)
 緑の海 (2008-09-11 21:50)
 【初物】とうろろこし (2008-05-20 23:11)

Posted by うっかりママ at 22:07│Comments(6)vegetables
この記事へのコメント
こんばんわ☆
ゴーヤなんですが、うちでは、酢醤油に若干砂糖を入れてそれに漬け込んでいただいてます☆
結構、いけますよ(´∀`)近いうち、うちのオリジナル?レシピを紹介してみようかな☆
Posted by しげさん at 2008年06月10日 22:24
夏野菜のラタトゥイユ、おいしそう。
野菜をたくさん食べられるのはいいですね。
Posted by K at 2008年06月10日 22:55
「cafe' de 杜」お勧めのお店ですね!!

都城に行ったら寄ってみたいと思っています。

お料理上手はママさん素敵ですね(^_^.)
Posted by ココチココチ at 2008年06月10日 23:00
■しげさん

ほんと、最近ようやく食べるようになったゴーヤですが、
この天ぷら、食感が何とも
「ゴシゴシ」って感じで、
初めての食感でした。

レシピ公開待ってま~す。


■Kさん
ものぐさ料理なんですが、
野菜は、夏のバテ防止です。

いたって、シンプルが美味しいです。


■ココチさん
是非とも、伺ってください。
アットホームなところです。
名前は、いっぱしなんですが…

料理の腕前は、…?ですが、
食べることは好き!です。(笑)
Posted by うっかりママうっかりママ at 2008年06月10日 23:10
ゴーヤ爆発!?まぢすか(笑)
てかお店屋サンみたいなMenu♪♪いいなぁ★
Posted by B-SIZE at 2008年06月11日 04:39
■B-SIZEさん

いやぁ~、それほどでもぉ~!
って、何が…

水気をちゃんと切って
(ペーパーなどで)揚げれば、良かったのかも。
Posted by うっかりママ at 2008年06月14日 19:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
うっかりママ
うっかりママ
人生は Que sera sera
楽しく、気ままに、
生きませう。
※ 時々 「R's cafe」 という
  groupで
  Sweets! 作ったり…

【お知らせ】
明けまして
おめでとうございます。
今年もヨロシク
お願いします。

うさぎ小屋豆通信 晩秋号

Yukari Takeshita

バナーを作成
最近の記事

LOVE WRAPPING MIYAZAKI

宮崎市のグルメ・観光・暮らしなど、宮崎情報が満載の地域情報ポータルサイト

宮崎みんなのポータルサイト miten

お散歩マニア

串間リングプルネットワーク

   エコキャップ推進協議会

クリックで救える命がある。

*サークル募集中!!*

cafe&雑貨好きな人、集まれ~!
cafe 雑貨好きさん

お出かけしませう♪
お出かけしませう♪

Love Rose同盟
Love Rose同盟

Love* BossaNova
Love* BossaNova

=★ うっかりママのHP ★=

うっかりRoom

くつろぎ館 chotto hitoyasumi♪ だりあ書院

Blog *Tubuyaki* ちょっと亀更新…

TEXP うさぎ小屋豆通信

ちょっとひとこと 思いつくままに。。。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
削除
夏野菜
    コメント(6)