2008年08月31日

Hula Festival

今日は、朝から宮崎市へ クルマ

お天気が不安定でしたが、11時開演。
長蛇の列で、改札。
宮崎地区のHulaの祭典です。
(なっなんと、79組が出場)

私の、Hulaといえば=「南太平洋」

子供の頃に見た映画の歌が好きで、
内容的には、あまり、はっきりとは覚えていませんが、
青い海が印象的な映画でした。

カヒコ
*エオ・エ・エマラニ・ヘ・イノア*

オープニングは、
大勢の人が一斉に
楽器をもった人の掛け声(歌声)に合わせ
古典のフラ「カヒコ」を踊ります。

↑
疫病などでハワイアンの人口は減少しつつあり、
それを食い止めるために生涯を捧げた
「クイーン・エマ」を讃えた踊り。



ケイキ1
ケイキ2
*ケイキのフラ*
(ケイキ=子供)

子供たちのフラは、
動きがとてもしなやかピカピカ

やっぱ、しなやかな筋肉の踊りには、
大人顔負けの色気が…

腰をグラインドさせる技は高度なのか、
拍手喝采 拍手 でした。



プア・リリレフア いよいよ今日の最大の目的
 Tchanの仲良し3人組と
 オバフラのコラボ。

 「プア・リリレフア」登場!

 素人目には、どれが上級なのか、
 初級なのか全然
 ワーイ 分かりませんが、
この踊りは、結構、上級者向けなのだとか…

テンポ 音符 が緩やかで、簡単そうな感じでしたちっ、ちっ、ちっ


Hula Festival

*Hawaiian Shop*
Hula Festival
Hula FestivalHula Festival

目移りしちゃうほど、
一杯の衣装が並んでいましたが、
なかなか結構、お高い金貨

スカートもギャザーが
これでもかぁ~ !
入っています。

生地を4m近く使うのだとか…
納得 赤面




花まる 九州ハワイアン協会は → こちら



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
木工教室
使ってみたいMONOフェア
LUCE Wedding Fair
恐竜ワールド2009
CandleNight
都城大丸創業80周年
同じカテゴリー(イベント)の記事
 木工教室 (2011-05-04 23:21)
 使ってみたいMONOフェア (2010-09-20 20:28)
 LUCE Wedding Fair (2010-07-11 21:50)
 恐竜ワールド2009 (2009-07-23 21:59)
 CandleNight (2009-06-21 01:18)
 都城大丸創業80周年 (2009-05-20 23:14)

Posted by うっかりママ at 22:41│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
胸当てが貝殻じゃないんですね…(冗談です★)
Tchan先輩はきっと可愛かったことでしょう(´ω`)♪
Posted by サキチさん at 2008年08月31日 22:58
アロハ♪

去年あたりから、私もハワイアンブームでして、かわいい雑貨やグッズに目が行ってます。でも、結構なお値段ですよ?見た目、ハワイのお土産っぽいのでも・・・買えません。汗。

フラは、母親が「習いたいー」と、呪文の様に言ってます。家族全員、外に出たから習い事してもいいんですけど。ドコかおすすめなレッスン場、ありましたら教えて下さい!ちなみに、母親は今年還暦でした。
Posted by なびなび at 2008年09月01日 12:41
はじめまして
昨日わたしも行きました!!!
主人の母が習っているのでみなさん手や腰の動きがしなやかですよね!
子供達もとてもかわいらしかったですね~
昨日は外は雨がすごかったけど南国気分になりました(^O^)/
Posted by ジュン at 2008年09月01日 15:29
■サキチchan

結構、ムーディな感じでした。
年の差もなかなkGooo~d!


■なびsan

Aloha~!
やっぱ、ハワイアンGoodsも
最近よく見ると思いましたが、
流行っているのですねっ。

Hulaは、都城も色々な教室があります。
還暦なんてなんのその。

「きらりびと」という方々が教えてくださいます。
生涯学習課に聞くと、色々な先生や、
教室の情報を教えてくれると思います。

まずは、尋ねてみてくださいねっ。


■ジュンsan

初めましてっ!

ほんと、Hula人口の多さにビックリですね。
それも、結構、年齢差も幅が広いし…

宮崎はお天気が変わりやすくて、
湿気で暑かったですねぇ。
Posted by うっかりママ at 2008年09月01日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
うっかりママ
うっかりママ
人生は Que sera sera
楽しく、気ままに、
生きませう。
※ 時々 「R's cafe」 という
  groupで
  Sweets! 作ったり…

【お知らせ】
明けまして
おめでとうございます。
今年もヨロシク
お願いします。

うさぎ小屋豆通信 晩秋号

Yukari Takeshita

バナーを作成
最近の記事

LOVE WRAPPING MIYAZAKI

宮崎市のグルメ・観光・暮らしなど、宮崎情報が満載の地域情報ポータルサイト

宮崎みんなのポータルサイト miten

お散歩マニア

串間リングプルネットワーク

   エコキャップ推進協議会

クリックで救える命がある。

*サークル募集中!!*

cafe&雑貨好きな人、集まれ~!
cafe 雑貨好きさん

お出かけしませう♪
お出かけしませう♪

Love Rose同盟
Love Rose同盟

Love* BossaNova
Love* BossaNova

=★ うっかりママのHP ★=

うっかりRoom

くつろぎ館 chotto hitoyasumi♪ だりあ書院

Blog *Tubuyaki* ちょっと亀更新…

TEXP うさぎ小屋豆通信

ちょっとひとこと 思いつくままに。。。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
削除
Hula Festival
    コメント(4)