2008年05月03日

あやめまつり

今年のGWは良い晴れで何よりです。

池 ダ~リンの実家の近所にある早水公園では
 毎年、「あやめまつり」が開催されます。
 都城市の花でもあるあやめが
 何と42万本も植えられています。
 公園が結構広いので、
 少々歩きますが、
 綺麗に咲いている花が、風に揺れていました。



あやめまつりあやめまつり
*髪長媛の池*

隣接している「早水神社」から、
湧き水が湧いていて、
この池を満たしています。

古事記によると、
仁徳天皇の妻とか何とか…
余り、詳しいことは知りませんので、
ちょっと、寄り道でも。
↓
ひむか神話街道
50の物語集


ルピナス
*ルピナスの小道*



みどりの相談所早水公園の中には、
「みどりの相談所」
「万葉植物園」があります。

私が小さい頃は、
もっと大きな植物園があったのですが、
今は、万葉の花々と
夏には中に流れるせせらぎに
蛍が飛び交います。


さんざし
ビオラあやめまつり
*緑の相談所の庭先*


今日は、気温30.9度ガーン
革靴が太陽の熱で熱かったです。


4等 タオルケット
3時から「大抽選会」があり、
白熱したのはいうまでもありません。

今年は、初めて4等ピカピカ

Get!!拍手

嬉しい一日でした。


地図はこちら





同じカテゴリー(まつり)の記事画像
アロマの香り
あやめまつり
チャレンジショップ秋祭り
軽トラック市
都城ぼんち市
祇園まつり
同じカテゴリー(まつり)の記事
 アロマの香り (2011-09-23 21:20)
 あやめまつり (2009-05-03 21:55)
 チャレンジショップ秋祭り (2008-10-19 21:50)
 軽トラック市 (2008-10-12 20:15)
 都城ぼんち市 (2008-10-12 00:26)
 祇園まつり (2008-08-03 21:17)

Posted by うっかりママ at 22:31│Comments(4)まつり
この記事へのコメント
あやめ!綺麗ですね(人^^)
紫すきなんで(笑)
あ・・・4等おめでとうございます♪
なんでしょう?景品は?
Posted by 気まぐれ主婦 at 2008年05月04日 00:21
この公園内の体育館内で、バスケットの試合してました。
私も1日ずーっといたんですよ♪
どこかですれ違ったかもしれませんね。

ちなみに。今日もずっとこの体育館にいます。
Posted by 天 at 2008年05月04日 06:16
4等気になります・・。

なんだろーーーー^^。
Posted by meimei at 2008年05月04日 10:36
■きまぐれ主婦san

わが娘もなぜか、紫好きみたいですね。
高貴な色ですよね~。
葡萄色も紫系ですが、
ちょっと青の配分が違いますね。


■天san

Ohoo~!!
ほんと、すれ違っていたかもです。
何か、ひとそれぞれ違う時間を歩んでいるけど、
同じ時間を共有できるなんて…

ちょっと、ロマンチックです。


■meiさん

なぜか、気まぐれ主婦さんも気になっていましたねぇ~。
包みは大きいけど、柔らかです。

答えは、「写真に近づいてみて~」
(顔ではないですよ~)
Posted by うっかりママ at 2008年05月04日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
うっかりママ
うっかりママ
人生は Que sera sera
楽しく、気ままに、
生きませう。
※ 時々 「R's cafe」 という
  groupで
  Sweets! 作ったり…

【お知らせ】
明けまして
おめでとうございます。
今年もヨロシク
お願いします。

うさぎ小屋豆通信 晩秋号

Yukari Takeshita

バナーを作成
最近の記事

LOVE WRAPPING MIYAZAKI

宮崎市のグルメ・観光・暮らしなど、宮崎情報が満載の地域情報ポータルサイト

宮崎みんなのポータルサイト miten

お散歩マニア

串間リングプルネットワーク

   エコキャップ推進協議会

クリックで救える命がある。

*サークル募集中!!*

cafe&雑貨好きな人、集まれ~!
cafe 雑貨好きさん

お出かけしませう♪
お出かけしませう♪

Love Rose同盟
Love Rose同盟

Love* BossaNova
Love* BossaNova

=★ うっかりママのHP ★=

うっかりRoom

くつろぎ館 chotto hitoyasumi♪ だりあ書院

Blog *Tubuyaki* ちょっと亀更新…

TEXP うさぎ小屋豆通信

ちょっとひとこと 思いつくままに。。。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
削除
あやめまつり
    コメント(4)