2009年12月01日

日帰り旅行~福岡 柳川川下り

近所の銀杏も綺麗に、落ちて…

ドンコ船 12月になって、やっと
 少し肌寒くなってきました。

 今日は、娘が「大学入試」
 大分へ 電車 出かけました。
 明日が本番 !
 無事にすみますように…


そして、ずっとそのままになっていたバスツアーレポ。
最後は、一番の楽しみの「柳川川下り」です。


*柳川川下り*
日帰り旅行~福岡 柳川川下り
橋くぐりガラスの欄干

15名の女性を乗せ、
ドンコ船は進みます。
たった1本の櫂で漕ぐって
凄い !

それも、大分、高齢のおじchanです。
大丈夫 ? って感じでしたが、
話が面白くて、
みんな、大笑い 笑い

前の船頭さんは
音符 をうたったり、
色々な船頭さんがいます。

乗ってすぐに、
低くて幅の狭い橋の下をくぐり オドロキ


日帰り旅行~福岡 柳川川下り日帰り旅行~福岡 柳川川下り
柳川のうなぎ屋おみやげ物屋

お堀なので、
流れはなく、水も澄んではいませんが、
城下町の風情は
十分に味わえました。



北原白秋生家*北原白秋生家*

1時間散策の時間があったので、
初めに、下船場の近くにあった
「白秋生家」

明治34年の大火で
ほとんど焼失してしまったようですが、
復元されたものが、公開されています。

裏手には、記念館もあります。


白秋記念館
白秋書斎民芸品
*さげもん*

私が気に入ったのは、
あちこちのお店にブラブラさがっている
さげもん

お店で飾り物が違ったり、とても可愛い ピカピカ です。


柳川まりさげもん
水神さまお花
*お堀周辺*

まだまだ、散策したかったのですが、
心残りを残したまま、
帰路につきました 泣き

今度は1日がかりで、
柳川散策&美味しいものを
探したいですねっ ワーイ





同じカテゴリー(Daily Life)の記事画像
女子会
耳鳴り
紫蘇争奪戦
クラッシックな
日向日和 と お好み焼き
雪柳
同じカテゴリー(Daily Life)の記事
 女子会 (2011-08-27 01:40)
 耳鳴り (2011-07-18 14:41)
 紫蘇争奪戦 (2011-06-10 22:52)
 クラッシックな (2011-05-28 22:00)
 日向日和 と お好み焼き (2011-05-23 22:21)
 雪柳 (2011-03-21 16:40)

Posted by うっかりママ at 22:53│Comments(6)Daily Life
この記事へのコメント
ひゃ〜(´Д`)
久々のコメントだぁい☆

りんりんsan…頑張れぇぇぇ\(^O^)/

川下り面白そう♪
写真見た感じ、天気の崩れもなかったみたいで?(^ω^)
いーいなー(´∀`)
Posted by さきっちゃん☆ at 2009年12月01日 23:01
☆佐吉chan

今頃、熟睡かな…?

夕方近かったので、
風が少し冷たかったけど、
40分の船旅は楽しかったです。

また、行きたいなぁ~!
Posted by うっかりママうっかりママ at 2009年12月01日 23:26
広告ですみません。
日刊都城というインターネット新聞を配信しています。
イベントを行いますので、お知らせさせて下さい。
~えびの岳ハイキング~
http://www.nikkan-miyakonojo.com/01a/091130-syowa48present.htm

よろしかったらご参加いただけたらと思います。
それでは失礼します。
Posted by 日刊都城 at 2009年12月03日 10:46
すてきな旅ですね。
知りませんでしたよ、大分、行きたくなりました。(笑)
川下りも街並みも情緒があるし、
さげもん?という飾り、とても奇麗ですね。
洋館も素敵です!o(^-^)o
Posted by 美月ココ at 2009年12月03日 18:08
いいなぁ〜〜柳川下り!!海の上の船が怖いわたし…川なら大丈夫かも(^O^)/
橋の下をくぐったり〜みなさんでわいわい楽しそうですよねぇ☆
Posted by blue star at 2009年12月03日 20:03
◆ココsan

九州も意外と、色々あります。
宮崎でも、県北とか行ったことないし…

さげもんはかわゆいです。
洋館は入らなかったのですが、
迎賓館のようなものだとか…
(違ったかな?)


◆blue starさん

ディズニーシーの「ゴンドラ」を思い出しました。
コースが半分くらいでしたが、
風が心地良かったです。

また、季節を違えて、
行きたいですねっ。
Posted by うっかりママうっかりママ at 2009年12月03日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
うっかりママ
うっかりママ
人生は Que sera sera
楽しく、気ままに、
生きませう。
※ 時々 「R's cafe」 という
  groupで
  Sweets! 作ったり…

【お知らせ】
明けまして
おめでとうございます。
今年もヨロシク
お願いします。

うさぎ小屋豆通信 晩秋号

Yukari Takeshita

バナーを作成
最近の記事

LOVE WRAPPING MIYAZAKI

宮崎市のグルメ・観光・暮らしなど、宮崎情報が満載の地域情報ポータルサイト

宮崎みんなのポータルサイト miten

お散歩マニア

串間リングプルネットワーク

   エコキャップ推進協議会

クリックで救える命がある。

*サークル募集中!!*

cafe&雑貨好きな人、集まれ~!
cafe 雑貨好きさん

お出かけしませう♪
お出かけしませう♪

Love Rose同盟
Love Rose同盟

Love* BossaNova
Love* BossaNova

=★ うっかりママのHP ★=

うっかりRoom

くつろぎ館 chotto hitoyasumi♪ だりあ書院

Blog *Tubuyaki* ちょっと亀更新…

TEXP うさぎ小屋豆通信

ちょっとひとこと 思いつくままに。。。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
削除
日帰り旅行~福岡 柳川川下り
    コメント(6)